FC2ブログ
DM-2W+DC-2W+GE-7

買うのを忘れかけていたアナログディレイ BOSS DM-2W を買って遊んでいます。
音色などの参考動画はそのうち撮ろうと思いますが、とりあえずこんな組み合わせで試してみました。

やっぱアナログBBD-ICはいいですね。
何十年も変わらないフォルム(中身は別物)のエフェクター類を新品で入手できるというのが何より嬉しいです。
当時よりも進化したDM-2WとDC-2Wの組み合わせでアコギを鳴らしたかったので、ピックアップはピエゾではなくハムバッキングのマグネットPUをチョイスしました。
シングルコイルのタイプもありますが、高音域が欲しい人はシングルコイルが良いと思います。
シャリンシャリンしない中音域重視の自然な音色はマイク録りとMIXして録音するのがよさそうです。
最初は真空管プリアンプの後段で試しましたが、あまりにもノイジーなのでGE-7に直接入力しています。
いろいろつなぐと抵抗が増えるだけなので、コンプレッサーも入れず、これくらいがいいかもしれません。

アナログディレイで 800ms まで遅延させられるのでデジタルディレイは不要?
アコギでディレイを使うことは少ないとは思いますが、リバーブ的な使い方もできるので、今回はDC-2Wの後段にはデジタルリバーブはつないでいません。

あと、嬉しいのは技Craftシリーズは銀ネジなんです。
DM-2W_04.jpg

だから何?と言われそうですが、銀ネジ(ローレットボルト)は1980年ごろまでのBOSSコンパクトエフェクターに使用されていたもので、OD-1とかDS-1などについていました。
上の写真でもGE-7はプラスチック製で大きくなり回しやすいという利点がありますが、如何せんこのGE-7は台湾製です。
つまり、銀ネジは日本製の証というわけです。
しかし、プラスチックネジがすべて台湾製かというとそうではありません。
1981年以降のものでも福山芳樹に譲ったSD-1や今も使っている1982年製のCS-2はプラスチックネジですが、日本製です。
この銀ネジは普通に売っているローレットボルトなので、だれでも換えることができます。




BOSS DM-2W Official web






[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

スリワリ ローレットボルト ニッケルメッキ 全5サイズ
価格:902円(税込、送料別) (2021/1/21時点)


Secret

TrackBackURL
→http://baltanyoshida.blog97.fc2.com/tb.php/686-f3b396a1