p zero_rsc

パンク時にもタイヤがつぶれてリムから外れ走行不能に陥ることがないとされる
ランフラットタイヤ。サイドウォールのゴムが厚くなっているタイヤで、パンクしても
80km~100kmは走れるというもの。しかも時速80km/hまで許容できるといいます。

ランフラットタイヤを標準装備している車には当然スペアタイヤや応急用テンパータイヤ
は搭載されていません。驚いたことにジャッキすら(付属)搭載されていません。
十字レンチを常に積んでいた一人としては気分は複雑です。

理由は法改正でスペアタイヤを車載する必要がなくなり、パンク修理キットがあればOK
となったこと。しかし、過去に車検の際、検査官から確認を求められたことはありません。

新車の場合、メーカー承認・推奨タイヤはいくつかあれど、選ぶことはできません。
装備されるタイヤサイズによって、BS、ピレリ、グッドイヤーが装着可能な承認タイヤ
でしたが、実際に装着されてきたのはピレリP ZEROのランフラットでした。
ちなみに製造年月を見てみると、前輪が「2216」、22週2016年=5/30~6/5、
後輪が「1816」、18週2016年=5/2~5/8 でした。

前の車はコンチネンタルの普通のラジアルタイヤでしたから、試乗するまでは
「きっと硬いだろうな~」という先入観がありました。たしかに硬めではありますが、
十分に許容範囲でした。意外だったのは思ったほどロードノイズが大きくなかったこと。
段差を乗り越える際の突き上げ感等もサスやボディ側でうまく吸収しているようです。
ただし、首都高速横羽線のように高架の継ぎ目だらけの道は元々不快なので、迂回
したほうが賢明です。
これらの感覚は個人差があるので、あくまでも私的な感想ですが・・・

当初はBSポテンザS001RFTが気になってはいいましたが、ネット上の意見は様々なようで、
当面は変更せずに使おうと思います。
とは言うものの、ランフラットをやめるという選択肢は消えてはいません。

ランフラットタイヤを装着する場合はパンク検出が必要で、どうやらBMWの場合は、
特殊な車速パルスセンサーを利用して、回転数の差を検知するようです。

車いじりしない人や女性のオーナーならランフラットはきっと安心だと思います。
ただし、値段がかわいくないのが難点ですね。安くならないかな~・・・



kanagawa№

[封印のある車、ない車]
封印は道路運送車両法第十一条に記述されています。 そもそもこの法律で登録の
効力が及ぶ「自動車」に、軽自動車、小型特殊自動車、二輪小型自動車は
含まれていません。
エッ!軽自動車は自動車じゃない?? 実にややこしいですね。
言い換えると、軽自動車やバイクにはナンバープレートの封印がありません。
もちろん、対象となる「自動車」は封印なく公道を走ることはできません。
JAFのホームページに封印の意味について、わかりやすく記載されています。

どうやら「登録車」と「届出車」の違いのようで、「登録車」は財産の意味を持ち、
所有権を登録するために実印が必要ですが、軽自動車等は認印で届出します。
届出で使用できる軽自動車に対して、不動産の登記に近いのが「自動車」なんですね。 
ん~~・・・何か変だと感じませんか?

[実態と合っていない登録制度・税制]
財産というわりに、例えば小型自動車(5/7ナンバー車)よりも値段が高い軽自動車が
増えてきている現在、この法律の主旨はすでに実態と乖離していると言えます。
200万円以上する軽自動車と100万円の小型自動車、値段が高いほうが財産ではないという
理屈はどう考えても矛盾しています。

税制はどうでしょうか。
例えば、エコカー減税適用前の自動車税と軽自動車税を比較すると、
総排気量1リットル以下の小型車は29,500円、5ナンバーの軽自動車は7,200円
これではいわゆるリッターカー(小型自動車)を買う人は少なくなりますよね。
 2015年4月以降新規登録した軽自動車は7,200→10,800円に増税されていますが、
既存車は増税されないので、何と中古車のほうが値段が高いという逆転現象まで
起こっています。
また、「自動車」には車両重量による重量税が加わります。ここでも軽自動車との
差は歴然、(エコカー以外3年)軽自動車※では9,900円、~1㌧自動車では24,600円です。
※軽自動車は重量に関係なく一律。
街中で軽自動車がとても多いという光景は、法律と税制の矛盾による日本の実態です。

 ってな具合で、ナンバーの封印とは大きく話が逸れましたが、ちょっとFP的な発想で
ナンバーの封印について考えてみました。

神ってる?神奈川の封印って私は好きです。




ESJ01.jpg

ついに起こりました、イジェクト不良。しかも中にテープが!!!
よりによって、DATまで同じ症状。
ワカメ状態だけは絶対避けたいので、分解する際は最新の注意でバラす必要が・・
メーカー修理は当然ながら対象外機種ですので、自分で行うしかありません。
ゴムベルト系は秋葉原で調達できるとはいえ、メカニカルなプラスチック部品は再生不能
な場合が多いと聞きます。

昨今はカセットテープに注目が集まっています。テープメーカーの日立マクセルも復刻版を
発売するそうで、足りないのはハードウエアと推察します。どこのメーカーも製造中止して
いますし、中古品がオークションなどで出品されても、私と同様、再生不能やイジェクト不良
などが多く見られます。
オープンリールデッキも含めて専門の修理業者に依頼しないと直せないのが現状です。

私もしばらく電源を入れていなかったのを反省。しかし自分でやるしかありません。
さてこの結末は・・・

せっかくデッドストックのメタルポジションテープにレコードを録音しようと思ってたのに・・
まずはテープの状態が気になります。   

to be continued
bmwfountainpen.png

BMWディーラーで担当の営業さんにおねだりしていただいた万年筆。
ノベルティなのに書き味がとても良いんです。
ラミーのサファリを普段使いしていましたが、選手交代。
鉄ペン+イリジウムポイントですがヌラヌラ感がとてもいいです。
金属製なので少々重めですが、私は好きです。
欲を言えば、BMWマークがキャップヘッドにあればなお良かったかも・・
インクは先般、ディーラーで買ったMontblanc For BMW にしようかとも思いましたが、
いつものMontblanc Royal Blue にしました。

↓コンバーターはこれが合いました。 モンブラン系ですね。


プレミアチケットを何とか入手できたので、東京ドームに行ってきました。
ホーム、ハマスタと変わりない真っ青に埋めつくしたベイファンの熱い想いが
敵地東京ドームにこだまする、それだけで勝てる雰囲気だったCSファーストステージ初戦。

8回裏の審判の誤審は結果として勝敗に関わりませんでしたが、上記映像にはしっかり
プレーコールをする球審嶋田が!塁審山本は思考停止状態。(16:00付近)
スタンドから見ても完全にアウトのタイミング。天は見ていますよ。

ハマスタで日本シリーズを!!!! 
歌うぞ横浜市歌。「されば港の数 多かれど☆この横浜に 優るあらめや~ 」

20161008.jpg

私の周りに巨人ファンは居ませんでした。完全にホーム状態、途中で帰る
巨人ファンも多数・・・
行くぞファイナル! 行くぞ日本シリーズ!




BS日テレで土曜22時にやってる番組、おぎやはぎの愛車遍歴。
なぜか観てしまいます。

人に歴史あり、じゃないですが、その人の人生が垣間見えるのも車なのかもしれません。
280TEは私も好きでした。当然、買えませんでしたが・・・・



80242413745_1280_2.jpg

ディーラーで注文して納品されたモンブランのボトルインク。
限定色らしいので買ってみました。納品書には部品番号とともに税込¥2,160 と記載。
色の印象はM3のヤス・マリナ・ブルーなのか、M2のロングビーチ・ブルー なのか・・・
ん~~・・ 乾くとM3っぽいかな??? はたまたM-Sportのエストリル・ブルー?

BMWモンブランカタログ